

イラストについて。

自分は学生時代イラストを描いていました。
高校の頃は本当に趣味でしたね。大学時代に漫画研究会に在籍したこともありますがすぐに辞めてしまって、また高校の頃のように一人黙々と描く日を過ごすことが多かったです。
絵の勉強は講談社フェーマススクールズの通信教育をやっていたのがトピックに挙がるぐらいでしょうか。小中高と美術部に在籍したこともなく、ただただ好きでイラストを描いていました。夜通し描いて朝に寝るなんてことは日常茶飯事でしたね。


今、すぐに出せるイラストは上記のツイートにあるぐらいの数しか手元にありません。
当然、もっと描いてはいるのですが、実家から引っ越しして一人暮らしする際にだいぶ散逸していまして大部分は手元に残っていない状態です。

ちなみに、かつてツイッターのメインのアカウントのアイコンで使っていた(今はサブアカウントで使っている)イラストはネットからの拾いものなのはご存知でしょうか。
353e21dd.png
プロのイラストレーターの先生(ぽんかん⑧先生)の手によるものですので、神谷が描いたものと勘違いされていたら申し訳ありません。
自分はそもそもTwitterアカウントはライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(略して「俺ガイル」)のファンとして作ったのです。この女の子もその登場人物の一人でして。そんなラノベ・アニメ界隈から英語・TOEIC界隈に行ったのでミスマッチは当然起こりますよね。自分がなまじっかイラスト描くもので混乱させてしまっている方もいるかも知れません。

あと、まぁ今更ですが、自分はこんな美少女キャラじゃないです。
実際会っている人も多くなった今では笑い話ですが、英語部初参加の際はこのアイコンだったので、大いに混乱を巻き起こしたのは記憶に新しいところです。
青髪美少女と呼んでもらっても、それはそれで洒落として面白いと思っていたのですが。あの時は真っ向から勘違いされていて、自分も戸惑いましたね。自分は洒落のつもりでしたから(苦笑)。

閑話休題。
今のアイコンのパンダイラストはだいぶ前(10年ぐらい前になると思います)に描きました。


人にリクエストもらったので、ずいぶん張り切った覚えがあります。
大学卒業後は税理士試験の勉強を始めてまして、全然描いてなかったのですが、税理士試験の勉強が一段落して(会計科目は取りましたが税法科目で諦めました。挫折ですね)、久しぶりにイラストを描いたんですよね。それをたまたま人に見せたらパンダのリクエストをもらって。
なんだか嬉しかったですねぇ。「へぇ、自分のイラストで未だにそんな風に思ってくれる人がいるのか」と。
上野動物園までパンダ見に行って写真撮って、パンダの写真のポストカードを現地で購入、結局、自分が撮った写真はイマイチだったのでポストカードから模写した、……こんな経緯があります。自分の画風が一番見栄え良く映るかなと描いた後に思ったのですが、皆さんはどう思われるでしょうか。
自分が今でもアイコンにこのパンダの絵を使っている一番の理由です。
今の学習者用名刺にも使っているのもその思いがあるからこそですし、絵は一目で「~さんの絵だ」というのが分かって個性が出るので良いなと思っています。


CGの世界はほとんど分かりません。イチから勉強すれば良いんですけどね。結局、学生時代に使っていた画材のゼブラの丸ペンとパイロットの製図用インク、ぺんてる修正液の細先端に戻りたくなってしまいます。


カラーは今までほとんど描いていないです。必要に迫られた際に水彩を触る程度で、自己流の白黒のペン画ばかり描いていました。
CG作成は憧れます。英語やってなかったら、今ごろ余暇はPCでイラストばかり描いていたかも知れません。
メモリ増設もしたので今もできなくはないのですが。

やっぱり時間が足りないですね、今は。ただでさえ仕事で覚えることもありますし。何よりTOEICスコアを上げたい。
お金と時間とモチベーションの割り振りが何をするのでも難しいです。

アビメ到着。英語部最後の夜。


アビメが届きました。手ごたえ通りP2が癌になってますね。P2が25問中7ミスかな。ここを2~4ミスぐらいまで高めたいですね。
前の記事どおり、P2対策に真剣に取り組むべきだと思っています。P2の暗唱に取り組みます。



さて。
英語部最後のイベント「夜まで生トーク!」に参加してきました。





26日の始発までお付き合いさせて頂きました。3次回の笑笑がアレな店員だったとか夜3時に追い出され、4次回カラオケ1時間30分とか後々まで伝説になりそうですね。4次回で自分はグロッキーだったのが最大の不覚。流水先生、HBKさんを始めとする英語部の面々のスタミナの凄さを実感しました。

今回英語部の懇親会はすごかったですね。


「ブルゾンりすこ」の二つ名は永遠に語り継がれることでしょう。

英語部勉強会の本編の方にも触れておきます。
前半に「リスニング編」、後半に「リーディング編」と朝まで方式でフリートークを行っていました。
自分も参考にして取り入れたいことをいくつか。
1 リスニングは倍速でトレーニングする。P2は2倍速、P3と4は1.5倍速。
2 P7の文章の精読がP5対策につながる。P7を15分くらいで読めるようになるまで繰り返し読む。
3 動詞と目的語、接続詞を見つける練習をする。
4 P7をパラグラフごとに要約してアウトプットしてみる。

この4つをどう具体的に毎日のトレーニングに盛り込むか考えて行きたいですね。
実は倍速トレーニングが未だに怖くてできていないのですが、パネラーの全員、もしくはほとんどの方が取り入れていたので、これを最低限、いの一番に実行しようと思っています。

スコア660とイベント尽くしの2月、3月。



ご覧の通り、スコアが600点台に下がりました。
直接の原因はツイート通り、朝に張り切った結果なのでしょうが、ここのところ、ずっと浮足立っている気がしています。
調子に乗ってイベントを入れ過ぎた結果なのでしょうかね。
ずっと、一人で動いていたところで急にハレな状態が続き、ちょっと調子がおかしくなっているのかも知れません。




1月29日の猛省会、2月12日にK君の飲み会に参加し、今度の2月25日は英語部、来月の3月26日は名古屋のイベントに参加。




菊池さんとJetBullさんの夢の競演は是非とも見たかったですからねぇ。思わず参加申し込みしましたよね。
個人的には最高のイベントだと思ってます。

で、イベント続きの1月2月3月の後の4月以降はハレの気分はさすがに控えたいです。
重量級の高級ステーキを何枚も立て続けに食べてる感じで。もっとバランス良く行きたいものですが、まぁ色々かぶる時はかぶるものなのかも知れません。


今年はTOEICスコア800以上を取ります。イベント続きだったり、職場異動して覚えることが増えたりで、肝心の勉強の時間が最近極度に少なくなっているのですが、3月から徐々に勉強時間を増やします。


目玉はPart2の暗唱ですね。真っ正面からPart2の暗唱に取り組むことで苦手意識を克服します。

年末年始の過ごし方

今日はスコア発表ありませんでしたね。
結構気ィ張ってただけに拍子抜けでした。
明日は仕事始めでエンジン掛かりにくい中、さらに気になる事が増えてしんどいなと思っております。
今日、現状スコアを前提にした計画の見直しができるかなと思っていたので、タイミングがイマイチだなぁとか。

年末年始は充実した時を過ごせたと思っています。
12月30日、31日の詳細は前の記事で書いてます通り、非公式問題集テスト1をガッツリ解いておりました。

そして、12月31日の深夜23:00頃に家を出て、近所の神社に初詣。



1月1日と2日、非公式問題集テスト2をやろうと思ってましたが、復習がイマイチ追いついてませんでした。
非公式問題集テスト1について、1日に結果の検証をした後、リスニング100問の復習をし、2日にリーディング100問の復習に費やしておりました。
それでも何だかギリギリだった気がしますね。丁寧にやろうとして時間ばっかり過ぎてしまいました。

1月2日は、朝の5時起きで湯島天神まで行ってきました。
tomoさんのツイートが頭にあったのは一部の方々にはピンと来たかも知れませんね。










まぁ結局、最後のネタをやりたかっただけなんですけどね。
JBのまもりと湯島天神のまもり。最強じゃないですか。



3日と4日はTommyさんの新形式完全攻略模試(虎本)の2回目を始めています。これはバラして解いてますね。
あと暗唱、語彙、文法。
仕事のある日と同じような組み方にわざとしています。
仕事の兼ね合いなど考えてスケジュール組んだらこうなってしまった感じです。

あと、3日は新年初ラーメン。


掃除洗濯も3日にしましたね。
今日4日は床屋に行ってきました。
床屋に行けたのは地味に良かったと思っています。29日の試験からまだ余裕のある時にさっと終わらせておきたいですから。

まぁ、何やら休めたのか何なのか。勉強もそれ以外のトピックもぼちぼち進められたのは良かったのではないでしょうか。スタートはうまく切れたのでは。
明日から仕事ですが、最低限のこと+@をコツコツ積み上げて行ければ良いなと思っています。


「#新年なので改めて自己紹介をする」というタグからさらさら書いたツイートですが、自分の常に抱いておきたい目標が図らずも出てしまった感じです。
ツイッターを通じて仲良くして頂いている方々は常に向上心を持っておられるので、それに引っ張ってもらってるところが多分にあると思っています。

生活の知恵袋(+お茶濁し)(1/4追記)

明日は多分TOEICスコア発表祭、そわそわする今日この頃ですが、いかがおすごしですか。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、新年一回目の更新ですが、TOEIC絡みではなく、生活の知恵袋のようなツイートを引用してみようかと思います。なんか良いこと言ってみたかったんでしょう、この時。
ツイッターでお馴染みの方々には新鮮味はないでしょうが、改めてまとめてみると、神谷の庶民生活が見て取れて、それはそれで面白いのではないかと。

では、以下に。














……なんかいざまとめてみたらショボいっすねぇ。まぁ良いか。
あと、このツイートのすぐ後ぐらいに、暗唱について聞かれて熱く語ったものがあるので、それも引用しておきます。これでTOEICブログとしてお茶を濁せるかしら。





(※1/4追記)
そういえば、多少の反響があったネタがあったのを思い出したので追記という形でツイート引用しておきます。




リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
