TOEICスコア715



スコア出ました。手ごたえ通りという印象ではあるものの、もう少しスコアを稼げたのではないかという悔しさがありますね。
やりたいことは色々あるのですが、時間は限られています。
やるものを絞って徹底的にやりたいですね。自分が考えてるのは以下の4つです。

模試。暗唱。語彙。文法。

教材として、
模試→新形式の公式青と赤、非公式問題集、Tommy模試本
暗唱→旧公式4の40パッセージと新形式公式の青い方のテスト1の23パッセージ
語彙→金フレ改定版
文法→でる1000

語彙については金フレ改定版をしばらく回そうかと考えています。
でる1000との相性も良いですし。
究極の英単語を置いておくのも心苦しいのですが、テスト対策の決定版を置いておくのも勿体無いというのがありますね。
TOEIC対策本のみで戦うスタイルになってきたのは、自分でも意外です。
色々葛藤はありますが、スコアを上げて少しでも周りの人たちに追いつきたいという気持ちがそうさせているのだと思います。

TOEIC受験後の英語計画練り直し

今日、ゆっくり家事などやりながら、12月11日公開テスト後の余韻に浸っておりました。
久しぶりの公開テスト、リスニングの聞こえ方はだいぶ変わったと思っているんですが、それが結果に反映されているかはまた別の話。
直前の模試の出来とか結構感動したんですけどね。


結果はどうなることやら。お立会い。

さて、実は今日のタイミングで、
・2週間に一模試というペースの模試
・旧公式4の40パッセージの暗唱3周目
それぞれが終わりに近づきました。

で、勉強計画を刷新する良い機会だと来年1月のTOEICをにらみながら色々考えまして。


まぁ模試をもうちょい量をこなそうかなと考えた次第です。


以前よりは処理できる模試の問題量は増えていると思うんですよね。
2週間で一模試だとちょっと負荷が低すぎる。ツイートにも書きましたが。
なので、1週間で一模試。いきなり2倍にしてどうなることやら。
行きと帰りの電車をフルに使えば模試は終えられるでしょうが、暗唱など他の兼ね合いで影響が出ます。
暗唱は旧公式4 Part3・4の40パッセージに、公式新形式(公式の青い方)テスト1 Part3・4の23パッセージを新規に加えます。
新規分が手こずりそうですねぇ……。
特に毎日やっていくつもりの単語(究極の英単語)と文法(でる1000)にしわ寄せが行きそうです。そこをできるだけ量をこなせればと思います。
模試が軽かったからまだこなせたとも言えるんでしょうけどね。さてはて。

ともあれ、計画段階ですから。
模試を最優先、次に暗唱を優先して勉強を進めたいと思っています。

王子は魔窟

いや知らないけど。
今年一発目の公開テストを王子は駿台学園中学校・高等学校で受けてきました。
ここは男を押し込めてるんですかね、しかし。今回は試験官や関係者っぽい人以外に女性の姿を見た記憶がないのですが。いやマジで。

4LIC3マイナー。
後述の神崎さんのラジオでは今回メジャーよりは簡単だったらしいですね?

やっぱりリスニングは一朝一夕で改善する気配なし。特にP2は鬼門です。模試4回目でもミス4とか出るものな……。
ここは粘り強く解いていくしかないと思っています。
単語や文法も最初は全くできなかったのも食らいついて多少は分かるようになったので。

そういえばP1のホイールバローにはニヤリとしました。
この辺りが多少はTOEIC語に慣れたかなというラインかも知れません。
どうせならホイールバローをネタにP3か4で出てきたら面白そうなんですが。

リーディングはP5に時間を掛けてしまい、P7にしわ寄せという例のパターンですね。今回からP7はWP(181~200)から解こうという試みをしています。慣れればこちらの方が確かに楽かも知れませんね。きっかけは下記のツイート。

塗り絵はこの関係で173~180。すごくできたという気はしてませんがWPをガッツリ解いたというのがプラスに働けば良いですね。

王子の会場での教室は日直やら漢字テストや漢文テストの日程、古典冬季課題の提出期限などが書かれてました。
二学年四組とありましたけど高校なのかな? 懐かしい気分にはなりますね。
机も一人一つで大学の講堂のように7人掛けとかで無いのは試験を受ける側にとってはやりやすいかも知れません。
男だらけの王子へお越しの際はテストに集中できるメリットを生かしてベストスコアを目指してください。
多分しばらくは自分も魔窟通いが続くと思います。

神崎さんのラジオ面白いですね。
ただトラブルか何かで落ちてしまうことが続いていて、最後まで聞いてないのですが。
ライムライトさん、究極の模試へのコメントが山場ですね。
特にカリスマという単語への嫌悪感が堪りません。

12日は仕事も家事もなし。新しい模試をやると思います。公式5テスト2かな?
多分、解説の読み込みでかなり時間を食うでしょう。
これからもこういう積み重ねをして行ければな、とは思いますね。




プロフィール

カミヤカズノリ

Author:カミヤカズノリ
英語勉強してます。画像はイメージです。

■スタプラ
http://studyplus.jp/users/kazunori730

■TOEICスコア推移
回数 受験月  L  R  T
189 2014.04 280 220 500
194 2014.10 295 270 565
195 2014.11 265 240 505
197 2015.01 285 345 630
203 2015.09 305 295 600
204 2015.10 300 300 600
207 2016.01 360 310 670
208 2016.03 365 310 675
216 2016.12 370 345 715
217 2017.01 345 315 660
218 2017.03 申込済み
219 2017.04 申込済み

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR