

勉強するわ

週2のバイトが決まりまして。
身元保証契約書を要求されたので、今の状況を父親に電話で報告、速達で出し、名前を書いてもらうようにしたのが今日の昼。
店長に上記の件で遅れると話したら「自筆で良かったのに」と一言。いや、駄目でしょ。
この一言で推して知るべしというような首を傾げるやり取りがボチボチありますが、まぁ週2のバイトで気安く入れてもらえたのはありがたい限りではあります。経験則でこういう所の方が長く続いたりするんですよねぇ……

英語は基本朝早く起きてガッと詰めてやるという感じにしたいと思ってます。朝3~3時半ぐらいに起きたいですね。
今やっていること。
会話できる英文法大特訓の音読回し。やり方はこれを参考にしてます。
・ビジュアル英文解釈1講分を精読、音読。
プラチナ講義のプラチナセンテンスを瞬間英作文形式(こんな感じ)でワードで打ち直し。
このサイトでディクテーション。解いた問題はテキストファイルに突っ込んで→Excelで外部データ取り込み→間違ったところを塗って保存してます。
・単語ノート3冊の見直し。新しく1頁、前日やった1頁の復習。これはキクタンTOEIC600800990の分からないところを全部書き出したものです。単語単位から例文全体までメモは一定ではないんですけどね。

上記5つは最近毎日やってます。余裕があるならHUMMER先生の「とにかく600点」「一発逆転600点」をこなしたいものなんですが。一発逆転の1章分を2日に分けてやってみようかな……。

会社の昼休みには3DSのソフト「TOEIC(R)テスト超速トレーニング 」Part1~7と単語Quizを少しずつ解いたりしてますが、朝勉→午前の仕事→昼食の後で寝てしまったこともあるのであまり当てにはしてません。

英文を頭から読むというのが未だにできる感じがしませんねぇ。音読とビジュアル英文解釈の精読で突破したいのですが、さてはてどうなるやら楽しみです。
週2バイト絡みでちゃんとした休日が取れるか怪しいのですが、広く薄い仕事時間で夜勤が無いのは朝勉するには良い状態だと思ってます。TOEICスコアを見据えつつ毎日の勉強をしていきたいですね。





195回のアビメが来た

11月公開テストのアビメが届きました。201412201720000 - コピー
505のスコア通り、ほぼ平均を下回る出来。
リーディングで文法がボチボチできてるぐらいが収穫かしら。
反面、語彙が全然できてないのが気になる。
あれ、単語には自信なかったっけ、自分? 高速で情報処理しようとすると途端にボロがでるということかな。
リスニングはバランス良くダメ。たしかにほとんど聞き取れてなかったと思う。

このテストを受けた時の状況が、「部署異動ができるか、できなかったら退職」という微妙な時期だったのでメンタルが相当やられていた。よく受けたなw 500下回るかと思ったけどギリギリ踏みとどまったのは僥倖かも知れない。

上記の件は辞めることで決着。
失業中のため12/14は受験しなかった。来月、TOEICerたちが大盛り上がりしてる中でスコアやアビメの感想など書けないのが残念。
今はバイト一つ決まったけど、計算するたびちょっと絶望感が。週1でもう一つバイト入れるかも。
そして勉強やる。

TOEIC受験を軸にブログ更新していきます。

バイト決まりました。半分引きこもりのような生活になると思います。
これから、TOEIC毎回受験を軸にブログ更新して行こうと思っていますので、皆様どうぞよろしくお願いします。

勉強を始めたきっかけ。
某外資系の会社に所属していた際に見た財務諸表が全て英語だったのが一番大きいと思います。
会計関連の資格を持っているので何となくは分かるんですけどね。ある程度読めるようになると良いなという思いから始めました。

学習を始めた頃の教材など。
単語。2012年9月からDUO3.0を始め、2013年にキクタンTOEIC3冊を上げてます。
文法。伊藤和夫先生の新英頻を重点的に2013年はやってました。
精読。伊藤和夫先生のビジュアル英文解釈。2014年夏にようやく全訳が終わりました。しばらくは読み込みをしたいと思ってます。

TOEICスコアについて。
2014年4月500点(L280/R220)
2014年10月565点(L295/R270)
2014年11月505点(L265/R240)

11月は身辺がバタバタしてたのでこんな感じでした。
来年1月からまずは600点を目指します。
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
