2/28参加確定。中間発表も来た!

流水さんから直にメールを戴き、驚いてます。
2/28勉強会+懇親会+二次会に参加します。

ツイッターで受領メール届いたとの声が出始めていたので届くまで待っていようと待機。
午前2時51分付けで届いた時はやっぱりテンション上がりましたよね。
仕事終わってから速攻で申込みはしたんですけどね。12時時点から申込者が殺到していたそうで。

このツイートが15時23分ですよ。わずか3時間程度でコレ。
申し込んだのが18時前後だったと思うので、懇親会二次会ダメかなと不安でした。

んー、受領メールで流水さんから個別にメッセージを戴けるらしいというのはツイッターで見てはいたんですけど、やっぱり本当にもらえると嬉しさは格別ですね。
自分のツイッターを目にされていたようで驚くやら嬉しいやら。ありがたい限りです。
当日が楽しみでしょうがない!

さて、申込当日に早くもAGB総選挙2015ベスト20中間発表が来ました。
前回記事で書いた自分が投票したお三方が上位入賞していて嬉しいですね。
以下記事抜粋。
-----------------------------------------------------
4位 Jun(16票)
5位 みかん星人(15票)
7位 キャプテン田中(11票)
(※ 1月23日 17:00現在 投票者69名 総投票数207票)
-----------------------------------------------------
17時現在だということで、自分の票はまだカウントされていません。確実に1票は上乗せされます。
4・5・7というのが単なるミーハーという感じがしないですし、一投票者としては一番ベターな結果かも知れないですね。
このお三方の講演が実現されそうで今から楽しみです。
昨日のツイッターを見ても当日会えそうな人たちが多いようで今からワクワクしています。キャプテンやみかん星人さんに「声を掛けてくださいね」と言ってもらえたのは一ファンとして嬉しかったですね。
それ以外にも流水さん始め多くの方々に挨拶できそう。テンションは高まるばかりです。

AGB総選挙への投票

AGB総選挙を知らない人はいないと思うので説明は省略。
自分が投票するつもりの3人を発表します。
まぁツイッターで既に言ってるんですけどね。
キャプテン、みかん星人さん、Junさんです。

キャプテンはまぁ英語部のキャプテンですからねぇ。キャプテンあってこその英語部だと思うので投票します。
選挙関連の記事では
「もし僕に投票して頂けるのであれば、必ずや何らかの感動をお伝えすることはお約束します。小生一応喋りのプロ。広い意味で取れば上手に喋ることでお金を貰っています。なので、プロの矜持をかけて準備は怠らず当日を迎える積もりです」
というのは非常に訴求力のあるアピールではないかと思います。
あと、この記事は必見ですね。キャプテンの人柄が伝わってきます。
「仕事のこと、奥さんのこと、子育てのこと、いろんなことをバランス取りながら、 『闘魂英語学習』をやってるわけ」
やべぇ、カッコイイ。
まぁまずはキャプテンですよね。
990に到達しようという道半ばの人ならではのアツイパッションも期待できるのではないでしょうか。

次はみかん星人さん。
個人的に電子辞書で散々お世話なったというのがありますね、まず。
なんて言うんですかねぇ、偉ぶらずに親身に細かくフォローしようという姿勢が常に見られる辺りがすごいですよね。
尊敬します。
電子辞書でG7を買った辺りの伝道師っぷりは凄かったですね。

このツイートから連綿と続くリプをご覧ください。
ご本人は

などとつぶやいてますが、そのカリスマっぷりは誰もが一目置いてるはず。
投票しますよね。

Junさんは選挙記事からして「Junを1位にしてください!!」というのが良いですよね。
肝が座っていると言いますか。そう公言する辺りが堪りません。
個人的には




というやり取りが未だに印象に残ってますね。
マイナーの女王などの異名を持ち、スカイプ模試を主催するパワフルさ。TOEIC界の女帝だと思っております。
当然、投票しますよね。

そんな話題持ちきりの英語部勉強会。自分は2次回まで参加したいと思ってます。端から皆さんの濃い話を聞いていたい。
参加できれば良いなぁ。当日中に申し込めば大丈夫かな?
当日参加される方々、よろしくお願いします!

ブログタイトルの変更

毎回受験を旗印にした本ブログですが、都合の折り合いが付くか分からない状況です。
いっそ「毎回受験」の看板を下ろそうかとも思ったのですが、(ほぼ)もしくは(仮)などを後付けて延命してみることにしました。
志だけは忘れずにいたいので。
これからも公開テストを受けた際、またそれ以外でも更新していけたら良いなとは思ってます。

王子は魔窟

いや知らないけど。
今年一発目の公開テストを王子は駿台学園中学校・高等学校で受けてきました。
ここは男を押し込めてるんですかね、しかし。今回は試験官や関係者っぽい人以外に女性の姿を見た記憶がないのですが。いやマジで。

4LIC3マイナー。
後述の神崎さんのラジオでは今回メジャーよりは簡単だったらしいですね?

やっぱりリスニングは一朝一夕で改善する気配なし。特にP2は鬼門です。模試4回目でもミス4とか出るものな……。
ここは粘り強く解いていくしかないと思っています。
単語や文法も最初は全くできなかったのも食らいついて多少は分かるようになったので。

そういえばP1のホイールバローにはニヤリとしました。
この辺りが多少はTOEIC語に慣れたかなというラインかも知れません。
どうせならホイールバローをネタにP3か4で出てきたら面白そうなんですが。

リーディングはP5に時間を掛けてしまい、P7にしわ寄せという例のパターンですね。今回からP7はWP(181~200)から解こうという試みをしています。慣れればこちらの方が確かに楽かも知れませんね。きっかけは下記のツイート。

塗り絵はこの関係で173~180。すごくできたという気はしてませんがWPをガッツリ解いたというのがプラスに働けば良いですね。

王子の会場での教室は日直やら漢字テストや漢文テストの日程、古典冬季課題の提出期限などが書かれてました。
二学年四組とありましたけど高校なのかな? 懐かしい気分にはなりますね。
机も一人一つで大学の講堂のように7人掛けとかで無いのは試験を受ける側にとってはやりやすいかも知れません。
男だらけの王子へお越しの際はテストに集中できるメリットを生かしてベストスコアを目指してください。
多分しばらくは自分も魔窟通いが続くと思います。

神崎さんのラジオ面白いですね。
ただトラブルか何かで落ちてしまうことが続いていて、最後まで聞いてないのですが。
ライムライトさん、究極の模試へのコメントが山場ですね。
特にカリスマという単語への嫌悪感が堪りません。

12日は仕事も家事もなし。新しい模試をやると思います。公式5テスト2かな?
多分、解説の読み込みでかなり時間を食うでしょう。
これからもこういう積み重ねをして行ければな、とは思いますね。




電子辞書購入の経緯

みかん星人さんの10模試チャレンジに戦慄しつつも、今日は趣を変え、去年のTOEICの日にセイコーの電子辞書G7を購入した経緯を以下に。
ツイートを貼り付けて行くだけの手抜き記事ではありますが、何度か見返したくなるやり取りなので面白く読めるのではないかと思います。
記事の画面を確認したら、だいぶ読みにくくなってますね。内容は濃いと思うのですが!


























模試を解こう

あけましておめでとうございます。
今年1年は英語に集中したいと思います。
2015年の目標。TOEIC730点。オンライン英会話を始める。一日一日を大事にしたいですね。

さて、模試を解こうは良いんですが、ただ解くだけでなく誤答ノートを作って見直すということをするためには、模試はバラして毎日やっていくという方が良いのだろうなと思っています。平日は模試は長くても30分、ノート作成1時間半ぐらい。リスニング、P3とP4を重点的にやりたいと思ってます。
休みの日は模試多め。でも2時間丸々はやらないと思います。P1・3・7とP2・4・5・6とか。工夫したいですね。

平日はしばらくやってきた瞬間英作文、ビジュアル英文解釈、プラチナセンテンス、ディクテーション、単語との兼ね合いが難しいんですよね。どれも切りたくないんだよなぁ。
……瞬間英作文とビジュアル英文解釈は死守する。プラチナセンテンス・ディクテ―ション・単語はこの優先順位でやっていくことにするしかないかな。
模試(+ノート作成)2時間、瞬間英作文1時間、ビジュアル英文解釈2時間で5時間か。模試とビジュアルでどれだけ時間を短縮できるかで密度は変わってくると思います。

…と、まぁ、今日は、一年の計をボチボチ考えつつ勉強したいですね。
謹賀新年。今年もよろしくお願いします。




プロフィール

カミヤカズノリ

Author:カミヤカズノリ
英語勉強してます。画像はイメージです。

■スタプラ
http://studyplus.jp/users/kazunori730

■TOEICスコア推移
回数 受験月  L  R  T
189 2014.04 280 220 500
194 2014.10 295 270 565
195 2014.11 265 240 505
197 2015.01 285 345 630
203 2015.09 305 295 600
204 2015.10 300 300 600
207 2016.01 360 310 670
208 2016.03 365 310 675
216 2016.12 370 345 715
217 2017.01 345 315 660
218 2017.03 420 320 740
220 2017.05 申込済み
221 2017.06 申込済み

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR