

カシオ「EX-word XD-Y9800WE」と久保マサヒデ「本物のビジネス英語力」



セイコーの電子辞書G7を8月22日の台風直撃の際に水濡れさせてしまいましてね。水に濡れた状態で電源入れてショートさせてしまい、結局戻らないままでした。すごく残念でしたね。軽いし簡単に引けるし申し分のない良い辞書だったと思ってます。
自分の手で愛用していたものを壊したのって随分久しぶりな気がしています。「石に叩きつけて刀を折った」感覚と言いますかね。

そうげんなりしつつも、新しい版の最新機種に触れる良い機会かも知れないと強引に思い直し、ヨドバシアキバまで電子辞書を見てきました。何より手元に電子辞書が無いのがストレスですから。
ネットで下調べをしてましたので、店員さんとちょっと話をして「まーこれかなぁ」と即決。
上記ツイート画像のカシオ「EX-word XD-Y9800WE」が新しい「刀」となります。
ちょっと心配していた起動の早さとキーの反応については満足しています。カラーディスプレイとバックライトは正直いらないなーと思ってますけどね。店員さんに言わせればバッテリーは約180時間持つとのことでまぁ悪くはないのかなと。
入ってる辞書が新しいというのは良いですね。特にジーニアスの「5版」が入ってるのは嬉しい部分ではないでしょうか。
乾電池2個を使うという重さと大きさにまだ違和感ありますが……。携帯性では前の刀G7に劣る部分です。
しかし、大事に使って行きたいですねぇ。ヨドバシの店員さんに生活防水されてる電子辞書がないのか聞いたら全然ないとのことでした。市場がどんどん狭くなってメーカーもどんどん撤退しているのでそういう工夫もできないらしいです。残念だなぁ。
しょうがないのでケースも買いました。さっと取り出してすぐに調べる携帯性がより薄れますねぇ。

ケースを買って、単3の充電池(エネループ)買って、画面保護のフィルムも買いました。
ヨドバシではフィルムを貼るサービスをしてます。手数料は500円。非常に綺麗に貼ってくれるのですが、知ってましたか?
前にスマホで試しに使ってみて気泡が全く入っておらずプロの技を感じたものです。
今回の電子辞書も非常に綺麗でいや良いですね。気持ち良く使い始められました。おすすめです。


さて、ヨドバシアキバの有隣堂で最近ツイッターで話題になっていた本を探してみました。
久保マサヒデ「本物のビジネス英語力」
思った以上にすんなり読めましたよ。語学の話というより仕事の進め方そのものをレクチャーしていて面白かったです。
日本人だけでつるむなよとかそういう話が満載w
実践的ですね。
あとがきを一部抜粋します。
「海外にいる日本人のどの人に聞いても、以下の3点は全ての基本として誰もが意見が一致するのではないかと思います。
1 海外での成功の秘訣は英語力ではなくコミュニケーション力である
2 英語は意思を伝えるためのツールでしかない
3 海外のやり方や考え方に順応し、日本人ならでは良いところをうまく融合させることが重要である」

日本人としての当たり前な仕事の進め方を意識するというのが印象的でした。
「途中経過を報告する」とか「ほうれんそう」とか。
これならできそうという感じにさせるのが上手いですね。
で、そういうのが外国でも通用するというより武器になるというのが具体例を伴っていて面白く読めました。

おすすめです。機会あれば是非。

新形式始めました。

まずは730超えを目指したいということでボチボチ進めて行っています。


新形式をボチボチ進めるのと同時進行しているのが、金フレのスマホアプリと旧形式公式4のPart3・4の暗唱です。
絞りに絞って、この3つは継続してやって行ければなぁということで。

時間があればやりたいものは沢山あるのですが。
特に、P2対策の「出まくりリスニング」とP5対策の「でる1000」は押さえておきたいところなんですけどね。
バランスを考え考え勉強して行きたいと思ってます。
プロフィール

カミヤカズノリ

Author:カミヤカズノリ
英語勉強してます。画像はイメージです。

■スタプラ
http://studyplus.jp/users/kazunori730

■TOEICスコア推移
回数 受験月  L  R  T
189 2014.04 280 220 500
194 2014.10 295 270 565
195 2014.11 265 240 505
197 2015.01 285 345 630
203 2015.09 305 295 600
204 2015.10 300 300 600
207 2016.01 360 310 670
208 2016.03 365 310 675
216 2016.12 370 345 715
217 2017.01 345 315 660
218 2017.03 420 320 740
220 2017.05 340 355 695
221 2017.06 315 335 650
222 2017.07 受験済み
223 2017.09 申込済み

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
