スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イラストについて。

自分は学生時代イラストを描いていました。
高校の頃は本当に趣味でしたね。大学時代に漫画研究会に在籍したこともありますがすぐに辞めてしまって、また高校の頃のように一人黙々と描く日を過ごすことが多かったです。
絵の勉強は講談社フェーマススクールズの通信教育をやっていたのがトピックに挙がるぐらいでしょうか。小中高と美術部に在籍したこともなく、ただただ好きでイラストを描いていました。夜通し描いて朝に寝るなんてことは日常茶飯事でしたね。


今、すぐに出せるイラストは上記のツイートにあるぐらいの数しか手元にありません。
当然、もっと描いてはいるのですが、実家から引っ越しして一人暮らしする際にだいぶ散逸していまして大部分は手元に残っていない状態です。

ちなみに、かつてツイッターのメインのアカウントのアイコンで使っていた(今はサブアカウントで使っている)イラストはネットからの拾いものなのはご存知でしょうか。
353e21dd.png
プロのイラストレーターの先生(ぽんかん⑧先生)の手によるものですので、神谷が描いたものと勘違いされていたら申し訳ありません。
自分はそもそもTwitterアカウントはライトノベル「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」(略して「俺ガイル」)のファンとして作ったのです。この女の子もその登場人物の一人でして。そんなラノベ・アニメ界隈から英語・TOEIC界隈に行ったのでミスマッチは当然起こりますよね。自分がなまじっかイラスト描くもので混乱させてしまっている方もいるかも知れません。

あと、まぁ今更ですが、自分はこんな美少女キャラじゃないです。
実際会っている人も多くなった今では笑い話ですが、英語部初参加の際はこのアイコンだったので、大いに混乱を巻き起こしたのは記憶に新しいところです。
青髪美少女と呼んでもらっても、それはそれで洒落として面白いと思っていたのですが。あの時は真っ向から勘違いされていて、自分も戸惑いましたね。自分は洒落のつもりでしたから(苦笑)。

閑話休題。
今のアイコンのパンダイラストはだいぶ前(10年ぐらい前になると思います)に描きました。


人にリクエストもらったので、ずいぶん張り切った覚えがあります。
大学卒業後は税理士試験の勉強を始めてまして、全然描いてなかったのですが、税理士試験の勉強が一段落して(会計科目は取りましたが税法科目で諦めました。挫折ですね)、久しぶりにイラストを描いたんですよね。それをたまたま人に見せたらパンダのリクエストをもらって。
なんだか嬉しかったですねぇ。「へぇ、自分のイラストで未だにそんな風に思ってくれる人がいるのか」と。
上野動物園までパンダ見に行って写真撮って、パンダの写真のポストカードを現地で購入、結局、自分が撮った写真はイマイチだったのでポストカードから模写した、……こんな経緯があります。自分の画風が一番見栄え良く映るかなと描いた後に思ったのですが、皆さんはどう思われるでしょうか。
自分が今でもアイコンにこのパンダの絵を使っている一番の理由です。
今の学習者用名刺にも使っているのもその思いがあるからこそですし、絵は一目で「~さんの絵だ」というのが分かって個性が出るので良いなと思っています。


CGの世界はほとんど分かりません。イチから勉強すれば良いんですけどね。結局、学生時代に使っていた画材のゼブラの丸ペンとパイロットの製図用インク、ぺんてる修正液の細先端に戻りたくなってしまいます。


カラーは今までほとんど描いていないです。必要に迫られた際に水彩を触る程度で、自己流の白黒のペン画ばかり描いていました。
CG作成は憧れます。英語やってなかったら、今ごろ余暇はPCでイラストばかり描いていたかも知れません。
メモリ増設もしたので今もできなくはないのですが。

やっぱり時間が足りないですね、今は。ただでさえ仕事で覚えることもありますし。何よりTOEICスコアを上げたい。
お金と時間とモチベーションの割り振りが何をするのでも難しいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブログを拝見しました

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で100ページくらい。全国に約120人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://www2.tbb.t-com.ne.jp/hapine/

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。