生活の知恵袋(+お茶濁し)(1/4追記)

明日は多分TOEICスコア発表祭、そわそわする今日この頃ですが、いかがおすごしですか。
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、新年一回目の更新ですが、TOEIC絡みではなく、生活の知恵袋のようなツイートを引用してみようかと思います。なんか良いこと言ってみたかったんでしょう、この時。
ツイッターでお馴染みの方々には新鮮味はないでしょうが、改めてまとめてみると、神谷の庶民生活が見て取れて、それはそれで面白いのではないかと。

では、以下に。














……なんかいざまとめてみたらショボいっすねぇ。まぁ良いか。
あと、このツイートのすぐ後ぐらいに、暗唱について聞かれて熱く語ったものがあるので、それも引用しておきます。これでTOEICブログとしてお茶を濁せるかしら。





(※1/4追記)
そういえば、多少の反響があったネタがあったのを思い出したので追記という形でツイート引用しておきます。




今年も終わり。

今年も最後になりました。

早すぎるだろ。

……まぁ仕事で動いてる時は時間に追われるままだったので、その時間がないものと考えると分かるような気もしますね。

あとはあれか。レコードの理論とかありますよね。一回りする距離が違っても一周は一周とか。

どんどん一周する距離は短くなる。比喩として視覚的にアレが一番分かりやすいんですが、若い人にはまったく実感が湧かないのがアレですね。
ガチ英語勢の若い学生たちに通じないネタとかしんどいわ。

本題。
TOEICの勉強は模試と暗唱を優先して進めています。
他にもやりたいものは多いんですけどね。どうしても優先順位をつけないと効率が悪すぎる。
今、やりたい勉強はこれなんだと割り切ってやってますね。

今年の12月30日、31日はヒロ前田先生の非公式問題集テスト1をやりました。




来年1月2日と3日に非公式問題集テスト2をやる予定です。
上のツイートで様子は分かると思いますが、「1回目は時間を測ってやる。2回目は時間無制限、音声も何回も聴いて良いという縛り無しで解く」という3回チャレンジ法に則ってやるつもりです。

暗唱は仕事のある日の電車の中とかやりやすいですね。他にやることもなくて時間が確保されるって最高じゃないですか。
行きの電車でバラした模試を解き、帰りの電車で暗唱と単語をやる。
電車で過ごす時間をうまく使えるとちょっとした充実感や楽しさを感じますね。


今年もこのブログを書いてテレビをちょっと見て、地元の神社に初詣に向かうところで終了でしょう。

来年もよろしくお願いします。
さらに充実した時を過ごせれば良いなと思っています。

来年の目標スコアは800。
気を引き締めて淡々と勉強を進めるつもりです。

サラリーマン特急新形式リスニング

休日はサラ特新形式とリーディングプラチナ講義を回して行くと誓っている今日この頃です。
こんにちは。

サラ特新形式はTOEIC新形式の図表問題の解き方が参考になりますね。
図表をPart1のイントロでざっと眺めておく。
先読み段階で選択肢を見て、図表に書かれていることと選択肢の一致する箇所はリスニングには出されない。
リスニングで実際読まれる箇所がそれで分かる。
というのは理にかなっていると思います。
あとトレーニング方法の具体的な伝授が画期的です。
前作サラ特リスニングで言及されてなかったPart2についても、今回サラ特新形式ではフォローされています。
「Part2はリッスン&リピートだ!」というのは去年8月英語部で実際OJiM監督から言われたことで「ここでもキチンと言及されているな」とニヤリとしましたね。自分は模試でPart2を解いたら必ずリッスン&リピートをしています。
暗唱トレーニングがメインになっていて毎日取り組めてないのがちょっと引っかかっているのですが。

リスニングを解く具体的手掛かりを得たいならサラ特新形式です。全力でおすすめします。
91tAttaG3bL.jpg

淡々と勉強していきたい

お久しぶりです。
ようやく勉強を多少とも腰を落ち着けてできるかなという状況になりました。
TOEICも12月と1月に申込済み。
そろそろ730は達成したいのですが、さてはてどうなることやら。

ここ最近の毎日やっている勉強。
・2月に出た新形式公式問題集を刻んで解く。(トータル)
・旧形式公式4のP3・4の暗唱。一日3パッセージ。(リスニング)
・究極の英単語を50新規、50復習で回す。まだ始めたばかりで試行錯誤中。(語彙)
・でる1000の1000本ノックを一日36題。(文法)

休日はこれにプラスして
・サラ特新形式(リスニング)
・リーディングプラチナ講義(リーディング)

という感じですね。
今日は休日でして、まぁまぁ調子良く行ったと思います。
考えていたことは全部できました。ブログまで書く余裕があるとかここ最近無かったですね。
家事がなく、午前中からうまく入れれば良い感じで進むと実感しております。

ちょっと仕事で圧が掛かるとgdgdになるので本当に今日という日が尊く思えます。
淡々と勉強していきたいですね。

あと、ツイッターは2万ツイートですって。
お付き合い頂いてる方々、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

カシオ「EX-word XD-Y9800WE」と久保マサヒデ「本物のビジネス英語力」



セイコーの電子辞書G7を8月22日の台風直撃の際に水濡れさせてしまいましてね。水に濡れた状態で電源入れてショートさせてしまい、結局戻らないままでした。すごく残念でしたね。軽いし簡単に引けるし申し分のない良い辞書だったと思ってます。
自分の手で愛用していたものを壊したのって随分久しぶりな気がしています。「石に叩きつけて刀を折った」感覚と言いますかね。

そうげんなりしつつも、新しい版の最新機種に触れる良い機会かも知れないと強引に思い直し、ヨドバシアキバまで電子辞書を見てきました。何より手元に電子辞書が無いのがストレスですから。
ネットで下調べをしてましたので、店員さんとちょっと話をして「まーこれかなぁ」と即決。
上記ツイート画像のカシオ「EX-word XD-Y9800WE」が新しい「刀」となります。
ちょっと心配していた起動の早さとキーの反応については満足しています。カラーディスプレイとバックライトは正直いらないなーと思ってますけどね。店員さんに言わせればバッテリーは約180時間持つとのことでまぁ悪くはないのかなと。
入ってる辞書が新しいというのは良いですね。特にジーニアスの「5版」が入ってるのは嬉しい部分ではないでしょうか。
乾電池2個を使うという重さと大きさにまだ違和感ありますが……。携帯性では前の刀G7に劣る部分です。
しかし、大事に使って行きたいですねぇ。ヨドバシの店員さんに生活防水されてる電子辞書がないのか聞いたら全然ないとのことでした。市場がどんどん狭くなってメーカーもどんどん撤退しているのでそういう工夫もできないらしいです。残念だなぁ。
しょうがないのでケースも買いました。さっと取り出してすぐに調べる携帯性がより薄れますねぇ。

ケースを買って、単3の充電池(エネループ)買って、画面保護のフィルムも買いました。
ヨドバシではフィルムを貼るサービスをしてます。手数料は500円。非常に綺麗に貼ってくれるのですが、知ってましたか?
前にスマホで試しに使ってみて気泡が全く入っておらずプロの技を感じたものです。
今回の電子辞書も非常に綺麗でいや良いですね。気持ち良く使い始められました。おすすめです。


さて、ヨドバシアキバの有隣堂で最近ツイッターで話題になっていた本を探してみました。
久保マサヒデ「本物のビジネス英語力」
思った以上にすんなり読めましたよ。語学の話というより仕事の進め方そのものをレクチャーしていて面白かったです。
日本人だけでつるむなよとかそういう話が満載w
実践的ですね。
あとがきを一部抜粋します。
「海外にいる日本人のどの人に聞いても、以下の3点は全ての基本として誰もが意見が一致するのではないかと思います。
1 海外での成功の秘訣は英語力ではなくコミュニケーション力である
2 英語は意思を伝えるためのツールでしかない
3 海外のやり方や考え方に順応し、日本人ならでは良いところをうまく融合させることが重要である」

日本人としての当たり前な仕事の進め方を意識するというのが印象的でした。
「途中経過を報告する」とか「ほうれんそう」とか。
これならできそうという感じにさせるのが上手いですね。
で、そういうのが外国でも通用するというより武器になるというのが具体例を伴っていて面白く読めました。

おすすめです。機会あれば是非。
プロフィール

カミヤカズノリ

Author:カミヤカズノリ
英語勉強してます。画像はイメージです。

■スタプラ
http://studyplus.jp/users/kazunori730

■TOEICスコア推移
回数 受験月  L  R  T
189 2014.04 280 220 500
194 2014.10 295 270 565
195 2014.11 265 240 505
197 2015.01 285 345 630
203 2015.09 305 295 600
204 2015.10 300 300 600
207 2016.01 360 310 670
208 2016.03 365 310 675
216 2016.12 370 345 715
217 2017.01 345 315 660
218 2017.03 420 320 740
220 2017.05 申込済み
221 2017.06 申込済み

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR